本日5/27 14時より、GALLERY-BSにて田中岑トークショーが開催されました。
参加者は総勢25名で、女子美の教え子、春陽会関係者、ご友人、田中岑コレクター、大ファン、マスコミ、企業経営者、これから田中先生の絵を一点欲しいなぁ~と考えている人・・・などなど、様々な方がお集まりになりました。
14:00にスタートしたトークショーは白熱?して、気がつくと15:40に。
いったいそんなに何を話されたのかと気になるところですが、話が様々な方向に飛んでましたので、収集するのには時間が掛かりそうです。(笑)
そんな中で印象に残った話はというと、
『俺は戦争前にバーミリオンの絵の具を買い占めたんだ!それは何故かというと、バーミリオンの色が無くなったら戦争が無くなるという噂を聞いたからなんだよ!だから、俺が買い占めてやろうと思った!!』でした。
AFWPとは世界平和美術祭典の略称なので、田中岑先生の中には「平和の祭典」というイメージで焼き付いているようです。
ちなみにバーミリオンとは、第一回安井賞受賞作品「海辺」にも使われている「朱色」ですね。この色はその後の作品にもたくさん登場し、田中岑先生のスタンダードカラーとなっています。
今日はトークショーが終わると『あ~疲れた、2~3日はダウンだな』などとおっしゃっていましたが、本当に元気な87歳だとあらためて思わされたのでした。私たちもこの元気にあやかり、8月に向けて頑張りたいと思います!
コメント